FC2ブログ

大きくて長い揺れの地震…。

めずらしく日常日記です。

3月11日。
東北・関東に大きな地震が起きましたね。
地震を心配して、メールをくださった皆様ありがとうございました。
私は大丈夫です。
11日は仕事の日。
そしたら昼間に大きな地震。
最初はよくある小さな地震だったんだけど、だんだんと揺れが大きくなり、しかも長くて、「これはヤバイ!ダメかも?」って思いました。
古い工場内の事務室で働いているので、このビル壊れるんじゃ?っていうくらいの揺れで。
パソコンも倒れてたし、机の下にもぐりました…。
数百人いるところなので、それからみんなで建物の外へ避難。
一時間くらい外にいたので寒かったです。
そして、待機している間にも余震が続き、地面がゴーって音たててたので怖かったです。
震度5の地震は何度か経験しているけれど、今回のはそれ以上だと思いました。
ニュースでみたらこちらは震度5強ってことだったんですが、私には震度6くらいに思ったくらいでした。
持病の発作も少々起きてしまいました。
それだけ怖かったんですよね。
待機後は業務中止で帰宅命令がでたんですが、私はバス通勤だから帰れたけど、電車通勤の方たちは全線不通ということで会社で待機…。
うちの旦那も「帰宅困難者」で、帰宅したのは夜中でした。
帰宅してみれば、いろいろなものが倒れてたけど、少々で大丈夫でした。

ガスがつかなかったんです。
結局地震で安全装置が働いたためだったんですが、復旧させるのにちょっと時間がかかりました。

一夜明けて…。
東北地方の被害の大きさをみて、自然の怖さをあらためて感じました。
阪神大震災の時も、朝起きてテレビをつけてその光景をみたとき、「同じ日本の出来事とは思えない。」と思ったのを覚えているけれど、今回も、「この世の光景とは思えない。」と思いました。

さて、我が家のこと。
うちの旦那は、夜中の2時半に無事帰宅しました。
電車がなかなか動かないし、ものすごく混むし、かなり疲れている様子。
昨日3月11日は旦那の誕生日だったんですが、「一生忘れない誕生日になった」と言ってました。
岩手の叔父一家が心配で、親戚中みんな電話しても誰もつながらず。
今朝ようやく連絡がついたとのことでした。
岩手県全域は停電ですし、避難所で家族みんなで過ごしたようです。
そして、うちの東京の実家。
両親は、8日から12日まで韓国旅行に行ってまして、海外から何度も電話したそうなんですが、こちらにはつうじず。
私の携帯に母からの留守電が入っているのに気づいたのも今日のお昼。
混みあっていて留守電も再生できないんですよね。
慌て心配している母の声が入っていました。
「誰に電話しても、誰も繋がらない。とても心配してます。」
半泣きの声でした。
先程無事帰国したと連絡がありました。
一番下の妹は、「帰宅困難者」で帰宅したのは夜中の2時半頃とのこと。
でも、今日も出勤で朝早くでかけていったそうです。
残されたのは真ん中の妹一人。
家に一人でいる時に地震にあい怖くて、余震も怖いと、夜中はテレビをつけて一睡もしなかったそうです。
でも、親戚一同連絡がつき安心しました。


地震による影響。
交通や電気・水道・ガス…その他にもいろいろ感じました。


一日も早く、みんなが落ち着ける日がきますように…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2007.9.10~設置。 2007.12.10~二重カウント設定に変更。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ジャニーズブログランキング

ジャニーズブログランキング

最近の記事
最近のコメント
コメントありがとうございます☆ コメントいただいた記事のコメント欄に、コメントレスさせていただいてます♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TIME
誕生日カウントダウン
プロフィール

琴音

Author:琴音
埼玉県在住のジャニーズ好きなアラフォーの主婦です。
特に内博貴くんと大倉忠義くんが大好き。
仁くん、中丸くん、錦戸くんも好き。

お友達は随時募集しています。
そして、愛あるメールなら大歓迎です。
☆琴音へメール☆から、メールを送ってください♪
お気軽にどうぞ!
よろしくお願いします☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ジャニーズ情報
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2Affiliate
Amazon